2022-09-22

マキタ コードレス掃除機 CL180

今日は最近ポチッた買い物で素晴らしかったモノを紹介する

マキタ コードレス掃除機 CL180 (CL180FDZW)

DJだって掃除くらいします。今まで事務所の掃除をする際に長い電源ケーブルを引っ張っぱりながら掃除機をかけていた。事務所の面積が結構広いため、電源コードが届かなくなると掃除機をかけるのをあきらめたり、とにかくケーブルを引っ張るのって面倒くさい!

そこで、普段トレーニングに通っているゴールドジムの更衣室に置いてあるマキタのコードレス掃除機を使ってみたところ軽くて便利だったので、事務所用に購入してみた。

購入したのは以下の3点

マキタ コードレス掃除機 CL180 (バッテリー別売り)7440円

マキタ サイクロンアタッチメント 2664円

Vanko マキタ互換バッテリー 18v 大容量6A (純正品ではなく互換性品)5609円

以上3点を全てを組み合わせたのがこの写真

な、なんと電源コードがない!ステキ

マキタは電気工事をする際の工具に使っていて多くの職人さんも使っているが、とにかく精度がよくて信頼性が高い。だから機能や耐久性は間違いない。

最近マキタは掃除機で一般に向けて販売実績を上げているようで、検索をすると機種がたくさんあって何を買おうか迷ってしまう。私が購入したCL180 という機種は、上位機種とお手頃機種の中間の機種。バッテリー付きのセットCL181もリリースされているが、私はあえてバッテリー別を購入した。というのは、その方が値段が安いしメリットも多いから。

バッテリー付きのセット価格 CL181は標準小売価格で42790円、カカクドットコムの最安値(2022年9月22日現在)で25581円、私がバラバラに購入した価格が全部で15713円なので、断トツに安く、しかもサイクロンアタッチメント付き。バッテリーの容量は一般の2倍の容量で6アンペアの大容量というメリットもある。

バッテリー部分

Vankono互換マキタ互換バッテリーには充電器も付いており、充電が終わるとメロディーでお知らせする↓

今回購入した掃除機マキタ CL180 (CL180FDZW)の主要な機能を紹介すると吸収力が37ワット、別売りの電池は6アンペアなので計算上の連続使用時間は40分、重さは電池の容量が大きい分少し重くて全体で2キロ弱はあると思う。

どうしても欲しかったオプションが専用マキタ サイクロンアタッチメントでゴミ捨てがラクで、本来ゴミがたまるところに髪の毛が詰まったりしないから吸引力がいつまでも落ちずに済むこと。3000円もしないので絶対に追加で購入した方がいい。

20分くらい掃除をするとサイクロンの中にホコリや髪の毛が沢山入っていてビックリ!片手で捨てれるし、ケーブルから解放され毎日の掃除が楽になるから大満足。しかしデメリットもあるので伝えておく。

デメリット

・ヘッドが今流行りの回転式ではないこと

↑こんな感じで安っぽい。でもホコリを吸い込む分には何一つ問題はありません。

 

・サイクロンを付けていると長さの調整ができないので、車内の掃除がしにくい

サイクロンを外せばノズルが短くなるので問題ありません。

 

と、まあ欠点もありますし、最上位機種CL281は吸収力が60ワットですから、どうせ買うなら一番いいものを買いたくなります。自分の感想としては上を見てもキリがなし、15000円で買えるなら丁度良いかと・・・

この掃除を購入する際に、詳しいことを書いたブログが無かったのでメモをさせてもらいました。別に私はマキタのまわし者ではないので参考程度になれば幸いです。

 


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください