2023-03-31

2022年の年度末

本日2023年3月31日は私の会社法人「株式会社ソウルピーナッツ・プロダクションズ」の決算締め日でした。

2009年に個人起業主として出張DJ屋さんを立ち上げ、2012年4月11日に法人化。個人起業主から数えると今年で通算14年目の年になります。最初は誰もが「そんな商売上手くいくはずがない」と言って笑ってたっけ。

事業を失敗して大赤字を経験した年は忘れられない。借金返済の金策に明け暮れ、会社の銀行残高が1000円になった時は笑うしかなかった。でも、その時に何故か私は「まだ1000円ある」と思って一人で盛大な拍手とガッツポーズをしたっけ・・・ただ、そこからの立て直しは自分でも驚いた。8年返済の借金を4年で完済できたからすごい。

忙し過ぎて車の運転中に居眠りをして事故を起こしそうになった経験は星の数ほど、よく生きていた。自分勝手だったからスタッフが辞めて誰もいなくなり大変だった時期もあったけど、何とか続けてこられた。今は7名のスタッフが誰もドロップアウトせずに働いてくれていることを考えると、すげぇ進化だ。

お金の話に戻ると、銀行から借りた多額の返済は最優先事項として、なんとか返済してきたから、今では地元の銀行が何かの際にはいつでも融資してくれるようになった。昨年は初めてプロパー融資(保証協会を通さない融資の方法)を受けることも出来た。そんなにオレのこと信用してダイジョウブですか?と口から出そうになったのを飲み込んだ。

今朝、早くに銀行から電話があって「宮本さん、文部科学省から入金がありますよ」と伝えられ、何かと思ったらAFF2(アートフォーザフューチャー)の入金だった。昨年、体を張って企画したイベントの運営費に充てた600万円だ。決算締め日の直前に入金されるなんて神様の粋な計らいとしか思えない。

私はとっさに「じゃあ、そのお金はあなたの銀行からプロパー融資を受けたお金だから、今日そのまま全額お返しします」という展開に。3ヵ月も前倒しで返済するオレってカッコええわ、と思いながら「完済証明」のハンコをもらう快感に浸るひと時。

今日は年度末なので、事務仕事で一日が終わってしまったが、振り返ってみるとコロナ以前よりも会社の業績は良くなっているから不思議。

ちなみに明日4月から始まる新期の目標は何も決まってない。こんなことは初めてだけど、今年は何も目標を立てずにインスピレーションに任せてみようかと・・・何が起こるか分からなくて、逆にワクワクしてしまいそう。

※2023年、伊勢神宮の内宮ご祈祷待ちにて↓

今期もありがとう!いつも関わってくれる仕事仲間、取引先の皆さん、数少ない友達、ファミリーと呼んでる方々、守護霊さん、天の父に感謝です。


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください