2020-09-17

激安の北海道旅費を公開

先日まで北海道の旭川へ帰省していたのですが、今回はGoToのおかげか旅費がとても安く済んだ気がします。早速ですが、どれくらい安かったのか経費の全容をお見せしましょう!

日程は9月13日(日)~16日(水)の3泊4日で行先は全日北海道の旭川。交通機関はLLCを利用し成田から新千歳空港まで直行便の飛行機を利用しました。飛行機代の往復料金と空港税の合計が17600円でした。

次に現地で手配していたレンタカーについて(写真↓は実際に借りた車)

レンタカー会社は過去にも散々調べましたが、絶対にここ。いつも利用させてもらっているスカイレンタカー。トヨタの新車で4日間借りて12150円という激安ぶり。1日3000円くらいです。後半で説明しますが、今回はちょっと失敗をやらかしましたので、結局は高くなりましたが・・・低燃費車仕様で4日で合計450キロを走行、高速道路は使いませんでした。ガソリン代は4000円くらい、パーキングは4日間で2500円くらいでした。

注目のホテル代

旅行で一番出費がかさむのはホテル代。私は必ず朝食付きのプランを頼むのですが、今回はGoToのおかげでかなり安くあがりました。3泊中、1泊目のホテルが通常4100円のところが2665円。2泊目と3泊目は通常6000円のところがGoToの割引で3750円×2日間で7500円、合計3泊4日で10165円。しかも朝食はイクラ食べ放題で有名なホテルウィングス旭川、遠慮なくいただきました。

必要経費の合計金額は?

ここまでの出費を振り返ると

飛行機往復チケット 17600円

レンタカー4日間 12150円

ガソリン、パーキング(高速は利用しませんでした)6500円

3泊4日のホテル代 10165円

合計 46415円

成田空港までの交通費を含めても3泊4日レンタカー付の北海道旅行の必要経費は5万円以内。死ぬほど安い!!

もちろん、食費や遊び代もかかりますが、それにしてもGoToならではのお得感。便乗しない手は無いでしょう。

個人的に今回は遊びに行ったわけではないので、遊び代や食事などはそんなに出費がなかった。

全く予想外の出費

しかし、想定外の出費もありました。それが

・イオンの駐車場でレンタカーを当て逃げされ休業補償(NOC制度)の支払い20000円

・警察に待ち伏せ&交通違反の罰金で7000円の出費

どちらもショックでしたが、警察のやり方は特に胸が悪くなりました。楽しい旅行が台無しになります。それは地元の人も知らないという右折禁止の交差点。右折レーンがあるのに右折ができないという不思議な交差点で、私の不注意というよりはシステム自体に問題があると思います。

しかし、良いこともありました。それが期間限定の「おもてなしクーポン」というもの

市内の飲食店で使える2000円分のクーポンを宿泊先のホテルから無料でもらい、しっかりと全部使ってきました。

今回はプライベートの用事でバタバタでしたが、また時期を見計らって国内旅行を楽しみたいと思います。皆さんも是非GoToを利用してお得な旅を楽しんでください!

くれぐれも交通事故や交通違反には注意を、そしてレンタカーのNOC制度は入っておいた方が無難かもしれません。


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください