Nuts 4 Tracks
Talk about My Life Works

Greatest DJs

Published by Jobow on 2012, 4, 3

先日、某雑誌の取材でSpringroove2012へ行く機会があったのですが、その衝撃があまりにも強かったので、今回はそのあたりの感想も踏まえつつ記事にさせていただきます。個人的に楽しみにしていたのは昨年から話題になっている白人女性のラッパーでKreayshawnという方。ちょっと前までは考えもつきませんでしたが、彼女は何が面白いかと言うとアングラでヒットしている”Gucci Gucci”という曲、思いっきりダウンサウスのビートなんですな。本名から察するにロシア系の美人さんなんですが、黒人のモノマネじゃないところが受けているようです。もちろん、本国アメリカでは多くのヘイターも抱えているとは思いますが・・・

そして、それはそれで良かったのですが、頭を殴られたような衝撃を受けたのがBobby Burns と AfrojackのDJプレイ。そして彼らの親分、David Guettaのシメは、ただのレイブ的なパーティーを想像していた自分にとってDJ という存在を180度変えてしまいました。私の場合も日々DJ という職業を向上させるべく、ビジネス的な面とアーティスティック的な面をなんとか両立してやっていますが、彼らはアーティスティックな面でその頂点に立っていると思います。はっきり言って今回のイベントは「DJ のコンサート」でした。もちろん彼らの素晴らしさは言うまでもないのですが、それを支える音響もプロフェッショナル、そして照明技術者も世界的なトップレベルの方々でしょう。仮に音響がラジオ並みのボリュームだったら全く感動がないですし、照明が真っ暗だったら何も視覚に映らない、DJ がいなくてCDだったら人の心は動かせません。その3者が一体となって2万人の心をひとつにしたわけです。


David Guetta ↓

全く比較してはいけないのですが実はコレ、私が今10000分の1の規模で一人でやろうとしている作業なんです。DJ 機材はもちろん、音響機材と照明機材を車に積んでパーティーからパーティーへ渡り歩く。私が求めているのは1年に1回の2万人イベントではありません。1週間に2回の100人イベントが日本中のあちこちで行われること。しかもクラブではない箱で、場所も年齢も関係なく誰でも気軽にパーティーができる環境作り。それにはクライアントが求めているものを提供できるビジネスとしてのDJ が必要なんですが、皆アーティスティック性を求め過ぎて、圧倒的にその数が少ない。DJ なのに音響にこだわりが無かったり、配線すらわからなかったり・・・。自分の音楽の価値をやたらと人に押し付けたり、音楽なんか聞いたことのない若いモデルがDJと名乗ったり・・・。何とかしましょうよ、この状況。

アメリカではモバイルDJ は立派なビジネスです。アメリカのウエディングは一般的にDJが仕切るんですよ!クライアントが必要とする音楽とその環境を提供して、喜んでもらった見返りにお金をいただくんです。これに賛同できるDJ がいれば連絡をお待ちしております!DJ を一生の職業にしましょう!

2012 New Year

Published by Jobow on 2012, 1, 13

2011年12月31日、アメリカ人が集うBarにて、カウントダウン・パーティーのDJとして「この一年を締めくくる曲は何にすべきか?」と散々考えた。それと同時に年明けの最初にかける一発目の曲も大切。なんだか縁起を担ぐような気がして、とても重要視していた。

日付が変わる夜中の0:00が近付くにつれ、パーティーは大盛上がり、気付くと23:54にLMFAOの”Party Rock Anthem”をプレイ。ひとりひとりにシャンパンが注がれるのを見て「よっしゃ、だったらNe-Yoの”Champagne Lfe”しかないな」と思い、0:00に合わせて曲を準備した。縁起も良い曲だし、新たな気持ちで幕開けを祝える曲調もNice。

ところが”Party Rock Anthem”が0:00まで曲がもたなかったため、同じくLMFAOの”Sexy and I Know It”をつなぎのために次の曲に設定。ところがカウントダウンをしていた奴さんが時間を間違い、なんと自画自賛、勘違いコメディー曲の”Sexy and I Know It”が2012年の幕開けソングとなってしまった。ウッッ、なんて悲しい・・・

と、まぁ失敗から始まった2012年ですが、心の中はChampagne Lfeで行きます。皆様今年もよろしくお願いいたします。


↑ 今年最初のお仕事はフィリピーノのウエディングDJ でした。ありがたき幸せ!
 

今年は地元の北海道旭川に少しの間、帰省いたしました。安物のデジカメですが、ちょっとプロっぽい写真だと思いません??

Broken Speaker

Published by Jobow on 2011, 2, 8

先週のパーティーでは、ついつい調子に乗ってボリュームをガンガン上げたところ何かが突然物足りなく感じ「おかしいぞ?」と思った時には既に時遅し・・・でした。

機材のセッティングは遅くともパーティーの始まる3時間前に現場に入り、音響を組むのですが、特に会場が大きくなるとその会場のエレクトリックの専門知識を持った担当者がおり、その方と事前の確認をします。

この某会場は以前もご依頼を受けて来たことがあり、その時に電圧が常時87V(日本は通常100V)となってしまい、機材の調子が安定しなかったのを覚えていたので、しっかりとその旨を伝えました。そして今回は100V前後の安定供給を確認。バッチリとパーティーに臨む準備が整いました。

当日パーティーには150人位は来ていたでしょうか、踊る時間になると結構人が集まったので「それなら」と思い、通常8Ω500Wで使用しているパワーアンプを1時の方向へ、900Wでブリッジ接続を施したサブウーファー(低音のスピーカー)は2時の方向まで回っていました。「いや~、それにしても良く盛り上がる、まだボリュームをあげれるだろうか?」と思い電圧を確認したところ、非常に不安定な動き。パーティーの異常なまでの盛り上がりに気をとられ、そこに「Souljaboy」のクランク・ナンバーを一発かましたところ、いきなり音が平たくなってしまいました。

その時に原因がわからないかったのですが、今考えると不安定な電圧供給の中で過電流が発生しサブウーファーのスピーカーを直撃したようです。結果低音がスカスカになりながらも、強引に終盤まで続けさせてもらいました。

家に戻り調べると彼↓の息が止まっていました。

早速新しいパートナーを購入し、スピーカーユニットを交換。見た目はJBLの118Sなんですが、中身はPeaveyのBlack Widow というパワー重視のユニットに組み換えました。

18インチなのでエンクロジャーに組むと30キロを超すのですが、それでも一人運べる軽量タイプだと思います。以前に増しパワーは確実につきました。まさに空気の振動が伝わります。

Classic Music

Published by Jobow on 2010, 12, 7

クラブDJ やバトルDJ などとは違い、モバイルDJ という職業柄、世の中に存在する音楽は何でも興味を持って耳を傾けています。もちろん個人的に特化して好きなジャンルはありますが、基本的に音楽は何でも好きなので耳に入ってしまう。。。と言った方が正しいでしょう。あえて苦手な音楽を挙げると邦楽のビジュアル系とアイドルが歌うカラオケのような歌謡曲。逆に演歌は素晴らしいと思いますが、アイドル系の歌謡曲だけは理解が不可能、何の芸術性も感じられません。そんな訳で、先ほどニュースで○○○キッズのチャートインがギネス更新・・・とかのニュースを聞いても、そのアーティストが誰でどんな歌を歌っているか、いまだ全く知りません。

しかし結婚式に関わるお仕事はお客様の記憶に残る一大イベントですので、例えばお客様が自分の結婚式でそのようなアーティストの曲をリクエストしてきたら。。。もちろんプレイします。しかも喜んでプレイします。自分の中で価値はゼロでもお客様にとって想い入れのある曲を否定することは絶対にありません。その曲をかけることでその方が喜ぶのでしたら、そこにはだかる自身のアーティスティックなプライドなんて払いのけます。だって最終的な目的は「ご依頼いただく方を喜ばせること」なのですから・・・

話は変わり、先日いただいた結婚式パーティーでのご依頼。基本的にお任せだったのですが、新郎新婦様共にプロのオペラ歌手とピアニストでして、BGMにピアノ曲とオペラは自身が聞き入ってしまうのでNGということに。イ短調の曲やボーカル入りの曲、イタリアやフランスの曲もNG と言うことでした。危ない危ない、お話を聞くまでは個人的に大好きなAndrea Bocelli(イタリアのコンテンポラリー系オペラ歌手)ばかりBGMに使う予定でしたので、事前に聞いておいて良かったと思いました。

しかしこうなると意外と難しい。クラシックはまだまだ勉強不足で、持ち曲もアルバムで50枚くらい。いい機会なので結婚式に向いている弦楽器系のクラシック・ミュージックを聞きまくった1週間となりました。奥の深いジャンルなので、時代の背景や歴史的なことも関係しますので、さすがに1週間では得るものが少なかったと思いますが、今後ともチャンスを見て入れ込む価値があるジャンルだと思います。結構好きですしね・・・

そのうちクラシックDJ とかでレコードをだしちゃったりして・・・


 
結婚式パーティーはとても和やかな雰囲気で行われ、新郎様のお歌も披露していただき、とても感動いたしました!

DJ の悩み

Published by Jobow on 2010, 11, 29

先週末は80年代イベントのお仕事を2日間続けていただきました。ご依頼主は別々ですが、企画は似ているところがあり、私自身もエンジョイすることができました。

ただ自分の仕事はお越しいただいた方々に楽しんでもらうことなので、エンジョイばかりはしていられないのも現実。70年代や80年代のディスコと言っても幅が広いので、全員がハッピーになれる曲と言うのは意外と少ないものです。

どんなジャンルのパーティーでも、2時間位でしたら問題なく盛り上げられるのですが、年齢層が広いとその確率も読めなくなります。20代、30代、40代、50代が聞いて育った音楽環境は時代背景と強い関わりがあるので、遊び方も全然違うもの。私のいただくDJ の依頼には6時間や8時間ぶっ通しというのも珍しくないので、通常のクラブDJ では考えられないタフさも必要となります。

いつもは、こうしたGIGに入る前に家で仕込みをするのですが、その日にプレイするだろう曲の構想を頭の中でリスト化し、そうした音源の確認をします。3時間くらいのGIGでしたら30分~45分ごとにプレイをする音楽構成を既に頭の中で描いてありますから、あとはフロアの様子を見ながら少しずつアレンジを加えるのですが、その時に困るのがお客様から無数のリクエストをいただくこと。

一人ならまだ良いのですが、最近は平均すると一晩に20回以上に渡り自分の好きな曲をリクエストしにDJブースへ訪れます。もちろんその嗜好はバラバラで、アメリカ人のパーティーともなるとサルサやレゲエと広範囲のジャンルに及び更に収集がつかなくなります。なるべく皆さんのリクエストにはお答えできるように頑張るのですが、結構難しい壁を感じている今日この頃ですな。と言うのも、全てのリクエストに順番でお答えすると、例えばですがロック⇒レゲエ⇒マドンナ⇒オールドスクール・ラップのようにジュークボックス状態となり、全く正体不明なパーティーになってしまうからです。この問題は世界のモバイルDJ が抱える共通の悩み。私の仲間に限って言うとリクエストはきっぱり断る人間と、チップ箱を用意して答える人間がいますが、自分はもう少し前向きなやり方を考えようと思っています。

本日のワンショット

新横浜のラーメン博物館前にそびえ立つレストラン「ラ・メゾネ」にて今後は月1回ペースで80年ディスコ・パーティーを開催します。毎月最終金曜日確定となりそうです。お近くにお越しの際は是非!

↓こちらは1年ぶりに再会しました福生の主婦チームが主催するパーティーにて。場所は横田基地前の「ノースカフェ」。木材の温かみを感じるナチュラルな内装で将来はお店を持つなら、こんなお店を持ちたいです。

今回も楽しかった~。皆様ありがとうございました!

John Legend and The Roots / Wake Up

Published by Jobow on 2010, 8, 20

9月23日にシンガーのJohn Legend(ジョンレジェンド)とヒップホップバンドのThe Roots(ルーツ)がコラボ作をリリースするとのことで、一足先に試聴会へ行ってきました。

お伺いしたのは乃木坂にあるソニーミュージック本社。担当のI 氏とはNivea のデビュー作くらいからのお付き合いだと思うので、かれこれ10年くらいになるのでしょうか?

それは良いとして、作品があまりにも凄かったので思わずブログに書き込みをしたくなりました!正直言いまして、最近の音楽には不満を感じていまして、金を出してCDを買おうと思えないアルバムが多い!そんな心情をパンチされるかのごとく「お願いだから早く買わせて!」と頭を下げたくなるのが、このアルバムです。

80年代のバンド音楽を聴いて育ったワシにはドンピシャでして、ルーツのかもしだす生音とジョン・レジェンドのライブ感は非常にシャープでヘヴィー。70年代の歴代ソウル・ソングのカヴァー集なのですが、終始鳥肌が立ちっぱなしでした。

ジョン自身のああいった熱い側面は今までのアルバムでは見られなかったと思います。ラリーゴールドのストリングスもRoots のサウンドにフィリーソウルの情緒をあおっておりまして、サプライズに90年代ヒップホップ・ファンには驚きのCL Smooth が参加した「Our Generation」なんて曲もございました(涙)

更に詳しいアルバムレビューはSoulpnuts のサイトで確認できます。


↑ 画像をクリックすると「Wake Up」オフィシャル・サイトへ移動します

Artist Joonie

Published by Jobow on 2010, 7, 28

今回紹介するアーティストは本名Calvin Gary, Jr というアーティストでステージ名はJoonie(ジューニー)。81年ジャクソンビル生まれのR&Bアーティストです。

12歳の時にシアトルへ引っ越し際に音楽にのめり込む転機が訪れたそうで、部屋に引きこもりピアノやギターの練習に明け暮れたそうです。これまでにElliot Yamin, Ruben Stoddard, Nappy Roots のプロデュースやアレンジ、または惜しくもお蔵入りとなったAngie Stone、Mos Def とのコラボ作にて経験を積んでいるとのこと。

聞いていただくとわかりますが、70年代のソウルミュージックに影響を受けたアコースティック感、やわらかくて伸びのある声が個人的にお気に入りです。今回は2曲のプロモ曲を送っていただきましたが、その中の1曲「Sunshine」をチェックしていただければと思います。

近年、愛聴しているマイロン・デヴィスやケムなどと並び、ふか~い層へ連れて行ってくれた1曲ですよ。
 

 

Song Tittle : Sunshine by Joonie

D. South Hits

Published by Jobow on 2010, 7, 20

最近は仕事の話が多くヒップホップのネタが少ないと言うことで、お叱りを受けまして久々に身の回りのヒップホップ記事を・・・と言っても自分のお気に入りベスト3を紹介するだけなのですが、ちいっとお付き合いを。

ヒップホップと言えばはダーティサウス、アメリカ南部の音が主流ですが(自分の中では)その中でも2010年7月現在のダウン・サウス界で熱い音といえば以下のアーティストでしょう。ストリーミング付きなので、気になる方は試聴してみてください。


 
↑このトラック、間違いなく最近のナンバーワンですな。実はヤング・ジージィはそれほど好きじゃないんですが、リルジョンとコラボしているので聞いてみたところブッ飛びでした。フロアではイケイケの1曲です。
  


 
↑ミックステープ界ではガンガン活躍しているのですが、勢いがあるわりには外にでっかく羽ばたいていない大物です。商売が下手なのか、メジャーを避けているのか?本作は大人気のラッパーDrake(ドレイク)と 甘いボーカルでお馴染みのLloyd (ロイド)をフィーチャーした非常に聞きやすいトラック。予想では数ヵ月後には火がついているはずです。
  


 
↑昨年「Flight 360: The Takeoff 」というアルバムをリリースし徐々に知名度を上げていますが、日本ではまだまだ知られていません。この曲は今後リリース予定の「Supply & Demand 2」という3作目からのシングル。イントロが Waka Flocka の大ヒット「O Let’s Do It」に似てたりしますが、結構古くから頑張っているグループなんです。結成は97年、昨年はリルウェインとバードマンをフィーチャーした「Big Dawg」がアンダーグラウンドで大ヒットしたっけ。
 
とりあえず、いつまでも紹介し続けられるのでこの辺でやめておきましょう。
多分またやります!

 

Artist File No.006

Published by Jobow on 2010, 7, 9

毎回好評をいただいているんだか知らないけど、まだ日本では誰にも知られていないアメリカのインディーズ・アーティストを紹介するコーナー。いつも同じ書き出しなので、今日は変えようと思ったけど無理でした。今のところ2週間に1回くらいの割合で未知のアップカミング・アーティストを紹介していますが、はっきり言ってクオリティー高いです。そして、今回も結構キテルよ~(← 頭悪そうな書き方をしてみました。実際に悪いのですが・・・)

仕事柄、アーティストの方からアプローチがあるので紹介しているのですが、自分から積極的にネットサーフィンしたら、どれだけ凄いアーティストがでてくるのでしょう?ちょっとUSのmyspece.comを覗いただけでも素敵なアマチュア・アーティストがザックザク出てきますから、本当にアーティストが溢れている国なのです、アメリカは・・・

さて、今回紹介しますのはカリフォルニアのLAからブルージーな声で古き良きソウルミュージックを反映したサウンドが特徴のReed! さんです。検索する時は名前の後にびっくりマークをつけるのを忘れずに・・・

サム・クック、マービン・ゲイ、アル・グリーンと歴代のソウル・アーティストに影響を受けているようで、彼の音楽を聞くと「なるほど」と首を縦に動かしてしまいます。今回ストリーミングを用意した「Soul Light」は彼の代表曲のようで、他にも2曲送ってきてくれましたが、いずれも重めのサウンドで個人的には好きです。

それでは、早速チェックしてみてください!


 
Song Tittle Soul Light by Reed!
 

click to start music

Upcoming Artist -File 005

Published by Jobow on 2010, 6, 22

いつも大好評だか知らないが、日本ではまだ誰にも知られていないアメリカのインディーズ・アーティストを紹介するコーナー。あまりのレベルの高さにびっくり!レコード会社のA&R にも一役買いますよ・・・と、独自のネットワークの素晴らしさにシビレています。(←すみません馬鹿な子で)

今まで紹介してきたアーティストはR&B シンガーばかりだったので、今回はHip Hop アーティストを取り上げてみました。が、しかし・・・

この方、自分の音源と写真を送ってくれたのは良いのですが、他に連絡先も音楽歴も何も残してくれていないのです。仕方なくアメリカの検索サイトで細かくチェックをしてみました。が、これまたしかし!!

手掛かりはTony Brite と言う名前だけ。検索ではそれらしいモノが何もひっかからず、アメリカのどこの出身かも、コンタクト先もわからないまま。ある意味かっこイイのですが、商売っ気がないような気がします。

なので、今回は紹介文無し。写真と音楽で彼のことを想像してください。


 
Snow / by Tony Brite 

クリックすると試聴できます。ちょいT.I.志向?キャッチーですし、ラップのフローも個人的に好み。写真を見る限り悪そうな人じゃありませんね。なんか高校時代の友達に似てるな~

せっかく真面目にプロモーションをしているのですから、がんばって世に出てきて欲しいものです。デモ・ソングを送りつける時は資料も忘れずに!メジャーを目指すアーティストには貪欲にプロモーション活動をしていただきたいです。

UpComing Artist from VA

Published by Jobow on 2010, 6, 7

毎回ご好評かどうかはわかりませんが、まだ日本では誰にも知られていないアメリカの才能あるアーティストを紹介する記事。アメリカに五万と存在するインディーズ・アーティストの中からJOBOWが特に気になるアーティストを取り上げています。

今回はバージニア・ビーチ出身16歳のマルチ・プレイヤー、Briva Princess(通称BRI)さんについてです。3歳からゴスペルミュージックに触れ、確かなギターの腕と大人びた声帯を持つ将来が有望な女の子。

今や音楽業界も低年齢化が加熱し、ジャスティン・ビーバーのようなおこちゃまアーティストに大人も踊らされている時代ですが、ボク自身の中では若さはさておいて、そのアーティストの奏でる音楽が良いか悪いかだと思います。あと、あんまり若いうちにブレイクしちゃうと、大人になってから大変だよ。。。自分を信じていれば、自分の出る時期が来たときに一気にのし上がることが出来るハズ・・・ビヨンセだって12歳でデビューする予定だったのに当時は将来を見据えて、とりあえずは学業を優先したんですよ。

な、訳で彼女(BRIちゃん)もじっくり、狙いを定めて突き進んで欲しいっす。下のストリーミングから彼女の音楽を聞いていただけるとわかりますが、歌唱力は申し分ありませんし、この写真はチョッと怖顔ですが、ルックスも小顔で美人さん。Team Musicという地元ではそこそこのプロダクションに所属していますから、あとは売り込み方次第!

彼女のマイスペースではGucci Mane をフィーチャーした曲も公開していますので、興味のある方はチェックしてください。


 

BRI / Crush On You 


BRI / Heart Beattmg

American Idol 9th Season

Published by Jobow on 2010, 5, 26

今夜決着となるアメリカン・アイドルのシーズン9。ファイナリストとして残ったのはCrystal Lynn Bowersox とLee DeWyze の二人だが、このタイプの違う二人をジャッジするのは至難の業だろう。

いずれも持っている才能は素晴らしく、あとは審査員と視聴者がどこを決めてとして審査するか、そのエンターテインメント性が問われるところ。

個人的に応援しているのはCrystal Lynn Bowersox(クリスタル・バウワーソックス)の方でボクの大好きなJanis Joplin(ジャニスジョップリン)の面影を持つオハイオ州出身1985年生まれのアーティスト。

アメリカン・アイドルに出演する方々は様々なバックグラウンドを持っていますが、彼女も例外ではない。シングルマザーの家庭に育った彼女はミュージシャンになるために駅の片隅でギターを片手に弾き語り。わずかなチップで生計を支えていたようだ。

彼女が近年シカゴに移り住んだ時期に、アメリカンアイドルのオーディション出演を決意。そこで歌ったジャニス・ジョップリンの名曲「Piece of My Heart」はカントリーシンガーのShania Twain から「真の才能の持ち主」と絶賛され次々と課題曲を歌いこなしトーナメントをを勝ち抜いた。

彼女の歌を聴くとわかりますが、ドキっとするほど感情的な歌を表現できるシンガーで、何気に弾いているギターも体の一部と化しています。

決着は今夜!